血行の流れをよくして高血圧を改善

高血圧の方にとって、血行をよくすることで血液の流れをよくすることは大切なことです。

血行が悪くなればますます高血圧が進行してしまうことにもなります。

血行を改善するためには、さまざまな方法があります。

まず体を冷やさないようにすることです。

水分を取ることも重要です。体を冷やすことなく水分がとれるよう、冷たすぎる水は避けるようにしましょう。普段の体温や代謝を上げるために、日常的な運動を行うことも大切です。

食事も結構改善に大きく役立ちます。緑黄色野菜などでビタミン類を補給し、体を温める食材を多めに取り入れるようにしましょう。

根菜やショウガなどがおすすめです。大根やショウガは、冬にたくさん食べることが多い食材ですが、こういった食材は体を芯から温めてくれる食材ですので、積極的に摂取するようにしましょう。

入浴も血行をよくするのに欠かせません。ただし、高血圧の方にとって急激な温度変化は危険です。

血圧の急上昇により、脳梗塞や心筋梗塞などを起こすリスクが高まってしまいます。なるべくぬるめのお湯につかるようにしましょう。

他にも、マッサージや整体、ヨガといった方法で血行を整えることができます。

肩こりや筋肉疲労なども軽減されるので、二重の意味で健康的な生活が送れるようになります。



         20.png