血圧の測り方で数値が異なる

家庭で血圧管理を行うことは、高血圧を治療したり、予防するためには必要なことですが、正しい血圧の測り方でなければ、本当の血圧を知ることはできません。

病院で血圧を測ると、緊張してしまって本来の血圧よりも高い数値になってしまう人もいます。

最近は家庭用の自動血圧計も進歩してきており、誰でも簡単に血圧を測ることができます。


家庭での正しい血圧の測り方

��、血圧を測定するタイミングですが、朝と夜に少なくても1回は測るようにしましょう。朝は起きてから1時間以内に測定することが望ましい。

��、トイレを済ませて朝食前に測るようにしましょう。

��、夜は就寝前に測ります。すでに降圧薬などを服用している人は、薬を飲む前に測定してください。

��、血圧の測り方で重要になるのが血圧測定器のセットの仕方です。最近の自動血圧計は操作が簡単になってきましたが、手首や指先で測るものは正確なデータを取ることができませんので、二の腕に巻く測定器の方がおすすめです。通常は利き腕の反対の腕で測定しますが、初めて測るときに両方測って高い方の腕で測定するようにします。

��、腕の高さは心臓の高さに合わせて、同じくなるように椅子に座るなどした方が測りやすいでしょう。血圧は心理状態も影響しますので、測る前に深呼吸をして気持ちを整えることも必要です。
 測定は同じ状態で二回行うとより正確な血圧を測ることができます。食後低血圧を調べるときは、食前と食後の血圧を測って比較することで確認することができます。

 


       07_0402_04.jpg