高血圧に関係した頭痛

一般的に頭痛が起こる仕組みとして、血圧が上昇することで脳内の血管が急速に広がり、脳内にある神経が刺激されて頭痛が起きるのではないか言われています。

その他に起床直後におきる頭痛があります。この原因としては、睡眠中に脳に溜まった炭酸ガスを排出しようと脳の血管が急速に広がるためだとう説もあります。

このように高血圧と頭痛の関係は、密接な関係であることは間違いありません。

頭痛というと、風邪などの一時的な疾患で起こることも多く、見逃されがちなのも事実ですが、たかが頭痛と侮ってはいけません。
高血圧症の疑いのある人は、自己判断に頼ることなく、病院で診察を受ける事をお勧めします。

市販の薬を飲んで、一時的に頭痛を抑えることは、何の解決にもなりません。

高血圧の治療をする為に降下剤の中には、血管を拡張する薬もあり、その作用から、頭痛を引き起こすケースもあるので、医師とのコミュニケーションは、頭痛を解決する上でも、とても重要になります。

その他にも、合併症としての頭痛も考えられます。この場合の頭痛の原因は合併症にあり、その合併症を治療することで、頭痛を治す事ができます。

合併症には、直接命に関係してくるようなものもあり、合併症を引き起こさないよう、注意をすることが大切です。

危険な合併症としては、脳卒中と言われる、脳内出血や脳梗塞、クモ膜下出血などがあり、誰もが一度は耳にした事のある恐ろしい病気で、死亡率が高いのも良く知られていています。

このような合併症を引き起こさない為にも、頭痛を感じたら、早めに医師に相談することをお勧めします。




           headache-fig2.gif