高血圧を予防する健康レシピ じゃがいも

豆・じゃがいも・ブロッコリーのクリームチーズ和え
所要時間:15分
--------------------------------------------------------------------------------

じゃがいもはカリウムの王様と呼ばれるくらい、カリウムを豊富に含んでいます。ブロッコリーはカルシウムを豊富に含み、豆類の食物繊維と一緒に高血圧や動脈硬化の予防に働きます。クリームチーズと牛乳のカルシウムが血圧上昇を予防し、良質なたんぱく質が血管強化に働きます。
●材料(2人分)
煮豆(赤いんげん豆、ひよこ豆など) 80g
じゃがいも 1個
ブロッコリー 100g
�� クリームチーズ
  牛乳 40g
大さじ2
塩、こしょう 各少々



--------------------------------------------------------------------------------
●作り方
① じゃがいもは皮つきのままゆで、皮をむき一口大に切る。
② ブロッコリーは熱湯で茹で、小房に分ける。
③ ボウルにAを入れ、よく混ぜ合わせる。
④ ③に豆、ブロッコリー、じゃがいもを加え、和える。塩・こしょうで味を調える。

 
  0802n_09.jpg