高血圧を予防する健康レシピ ごま

ごまは成分の約50%強が良質な不飽和脂肪酸です。不飽和脂肪酸はコレステロールを調整して、高血圧や動脈硬化予防に働きます。常食すると血管がしなやかになり、牛肉のたんぱく質と一緒に丈夫な血管を作ります。大根で食物繊維を、じゃがいもとにんじんでカリウムを補い、高血圧予防効果を高めます。


牛肉のごま焼きおろし添え
所要時間:15分
--------------------------------------------------------------------------------

ごまは成分の約50%強が良質な不飽和脂肪酸です。不飽和脂肪酸はコレステロールを調整して、高血圧や動脈硬化予防に働きます。常食すると血管がしなやかになり、牛肉のたんぱく質と一緒に丈夫な血管を作ります。大根で食物繊維を、じゃがいもとにんじんでカリウムを補い、高血圧予防効果を高めます。
●材料(2人分)
牛肉(赤身薄切り) 6枚(120g)
ごま(黒と白) 各大さじ1
大根おろし 適量
オリーブ油 適量
付け合せ(じゃがいもとにんじんのグラッセ) 適量



--------------------------------------------------------------------------------
●作り方
① ごまは弱火でよく煎り、すり鉢でよくする。
② フライパンにオリーブ油を熱し、牛肉の片面にごまを付け、ごまの付いた面を下にして入れ、両面をさっと焼く。
③ 器に盛り、大根おろし、じゃがいもとにんじんのグラッセを添える。

 
   0802n_08.jpg